トロント大学交換留学 Diary

トロント大学の交換留学を終えたほとりです。トロント大学やカナダでの日々、感じたことを綴っています。

過酷な大学生活を乗り越えるための、トロントでの私の趣味リスト

今日は、勉強から離れて一息つくための、トロントでの趣味について紹介したいと思います! 公園巡り、ビーチ巡り 博物館巡り スケート バーレッスン ブログを書くこと おわり 公園巡り、ビーチ巡り 天気の良い日は景色を楽しむに限ります! 友達とちょっとし…

天気を楽しむ、季節を生きる ~気まぐれなトロントの天気と友達になる~

トロントの天気予報は信頼できない! 雨だと言っていても晴れたり、逆に晴れる予報でも曇っていたり雨が降ったり。 だから、その日その日を楽しむしかないありません。 友達と遊ぶ日はだいたいの予定を組んでおいて、アウトドアの予定で雨が降ればプラン変更…

トロント大学の友達にこのブログを読んでもらった

4月28日(木) 明日は帰国前日。 そして、最終試験日。 今日が図書館での最後の勉強となります。 しばらく会えていなかった、仲の良い友達も明日試験があるということで、一緒に図書館で勉強してきました。 会わないうちにお互い色々なことがあり、勉強の合間…

目標が手段に変わるときのお話

大学での1年留学。 それは、中学生だった私の憧れ。高校生だった私の目標でした。 大学1年生の冬にトロント大学への交換留学が決まった時、私はとても達成感がありました。 なぜなら目標への権利を手に入れ、留学が達成されることはほとんど確実だと思ってい…

トロント大学・大学寮とその他の住居について

留学生活も無事に終わったため、留学中の滞在場所についてご紹介しようと思います! カレッジ制 Victoria College について 大学寮の申し込み(6月) 主な滞在場所 部屋の種類 寮の食事について 長期休みについて カレッジ制 トロント大学はカレッジに分かれて…

帰国後に感じるカナダと日本のギャップ

5月10日 日本に帰ってきてはや1週間。 トロントでは桜の季節ですね 友人の写真を見て羨んでいる今日この頃です(私の帰国前には咲いてくれなかった…)。 トロントと日本が違いすぎて、またどちらの生活も私にとっては日常で、正直なところ懐かしい感じはしま…

トロント大学・冬学期に履修した4つの授業

留学生活が終わり、日本に帰ってきました! これからは、少しずつ留学について振り返ったり、留学に必要な情報を発信していけたらと思います CSC108(プログラミング) MUS111(西洋音楽史) CAS201 (現代アジア研究) EAS296 (東アジア文学) 最後に 本日…

トロントでのPCR検査について

4月29日 帰国前日! 無事試験も終わり、荷造りに追われています。 日本入国には、出国の72時間以内に受けた、新型コロナウイルス陰性証明書の提出が必要とのことで、先日PCR検査を受けてきました。 1か月前:検査機関の予約 1週間前:必要書類の準備 PCR検査…

改めて、たくさんの人の応援の上でこの留学が成り立っていることを実感しました。

帰国まであと2週間を切った時点。 日本の友達、お世話になった先輩や大人の方から連絡をもらうことが多くなりました。 留学中、ずっと日本の友達たちと連絡を取り続けるのは難しいです。 なぜなら時差もあるし、互いの生活があるから。 (また、上下関係がは…

4月中旬だけど、雪が降りました❄

2022年4月18日(月) 今日は授業が一緒だった友人と帰る前にぜひ!ということで、ランチ、そしてハーバー周辺の散歩に行ってきました。 Evviva Breakfast and Lunch Toronto Music Garden 雨宿りと予定外ショッピング 雪! Evviva Breakfast and Lunch (Goog…

トロント大学、Innis College の図書館に潜入!

せっかくだから、トロント大学にある図書館を周ろう!と 先日、トロント大学にあるカレッジのひとつ、Innis College (イニスカレッジ)の図書館に行ってきました。 中の様子をご紹介します! Innis College は、トロント大学にある一番大きな図書館、Robert…

留学先での実質的ロックダウン中、何をして過ごしていたか

新型コロナウイルス、パンデミックが始まって3年目に留学生活を迎えた私にとって、留学中もコロナウイルスの影響を免れることはできませんでした。 今日は、特に実質的ロックダウンがあった1月中を振り返ってみたいと思います。 実質的ロックダウンというの…

トロントでペルシャ料理に挑戦!

2022年4月17日(日) 期末試験期間ということで、勉強もしなければいけないのですが、トロントでの生活も数えられるほどになってきました。 そのため、勉強もしつつ、大切な友人たちとの時間を大事にしている今日この頃です。 今朝は、自室で勉強。 午後から…

思い描いていた留学生活ではなかった!?

留学生活、思っていたのと全然違う!! 留学前、そしてトロントについてから1か月ほどは、留学ではたくさん友達ができてパーティにも行って、遊んで、もしかしたら恋もあるのかも、などと期待していたのですが、実際の留学生活はそのような想像とはかけ離れ…

トロント大学・寮での洗濯について / 洗剤はどこで手に入れる?

日本では新学期が始まりましたね。 学生の皆さんはご入学、進級おめでとうございます! トロント大学では最後の授業が終わり、期末週間真っ只中です。 私はというと、レポートを書くのに集中力が途切れてしまったので、気分転換にこの記事をかいている次第で…

トロント生活、シャンプーとコンディショナー比較!

皆さんこんにちは! 今日は、トロント生活編!シャンプーとリンスについてレビューしていきたいと思います。 1本目:OGX 2本目:L’OREAL 日本のものを持っていく? 美容院事情 番外編 トロントに来てから使用したシャンプーは全部で2種類です! どちらも Sho…

AGO アートギャラリー・オブ・オンタリオに行ってきました

4月3日、友人と少し遠出して散策をする予定でしたが、雨の予報だったため急遽、トロントダウンタウンにある美術館に行ってきました! Art Gallery of Ontario 1階(時代別の作品たち) 2階(現代、カナダの作品) 先住民族の展示 ディナー Art Gallery of On…

University College の図書館に潜入

トロント大学、University College の図書館に行ってきました! University College は、トロント大学にあるカレッジの中の一つで、トロント大学を象徴する建物になっています。 トロント大学正門から芝生を前に、綺麗に見える位置に設計されています。 (私…

出身地を聞かないのは、暗黙の了解!?

本日のテーマは、タイトルにもある通り出身地についてです。 Where are you from? Land Acknowledgement 最後に Where are you from? トロントに来てから初めての自己紹介は、寮の階のメンバーに向けてでした。 そこで、んん?と感じたのが、皆、I’m from …

Colonel Samuel Smith Park で今年最後の屋外スケート⛸

トロントでのスケート生活も残りわずかとなってきました。 特に、屋外の無料スケート場は続々と閉鎖されていき、全てのスケート場が3月20日には完全閉鎖となります(2022年)。 (トロントの屋外スケート場についてはこちら↓) Skating – City of Toronto と…

Python の2回目課題のドタバタと、自分の理想像

プログラミング、Python の課題が無事に終わり、提出することができました! この課題をするのに何度も先生に教えにもらいに行ったのですが、その過程が面白かったので記録したいと思います。 プログラミングでは3回ほどTAに質問をしに行ったのですが、TAに…

留学生活残り1/4を迎えたところで、ようやく対面授業がスタートしました!

こんにちは! 冬学期折り返し地点、第7週目に入り、ようやく対面授業が再開されました! 今までの経緯 1月 1月31日 2月最終週 3月1週目(正確には2月28日~) 初めての対面授業の感想 CSC108 MUS111 CAS202 EAS296 おわり 今までの経緯 え、最後4分の1でよう…

寮のドンと1対1面談をしました ~話を聞いてもらって、自分の気持ちと状況を認識する~

こんにちは。 3月に入り、留学生活も残り2か月となりました。早すぎる… 今日は、寮の階ごとにいる学生リーダーである Don(ドン)と対1面談をしました。 時間は10分ほどで、困っていることはないかなど聞かれました。 まずは学業面はうまくいっているかとい…

旅行記⑥ Whitehorse Day 2 ~Wildlife Preserve~

Whitehorse 2日目は、Yukon Wildlife Preserve というユーコン自然保護区を訪ねました。 Yukon Wildlife Preservehttps://goo.gl/maps/hVR4aASDGUKUqJ8z9 18歳以上の入園料は 16ドル+5% 税でした。 ダウンタウンからは30分ほど高速道路に乗って向かいます。…

旅行記⑤ Whitehorse Day 1 Calgary からWhitehorse へ

さて、旅も後半に差し掛かりました。 今日は1泊したCalgary から、オーロラを観に Whitehorse に向かいます。 10時50分の便に乗るため、朝は出歩かずゆっくり支度をしました。 9時半ごろにUber でカルガリー空港に向かいます。電車だと時間がかかり、値段も…

旅行記④ Alberta Day 4 Canmore〜Banff〜Calgary

今日は、Banff から車で30分ほどのところにある Canmore (キャンモア) という町に行きます。 次の日の飛行機のためにカルガリーにも移動します。 7:00 起床 8:10 ホテルチェックアウト、荷物を預けて出発 8:30 Banff High School 前駅発、Canmore 行き。 赤…

旅行記③ Alberta Day 3 Sulphur Mountain

High School 駅でワンデーチケットを買い、Sulphur Mountain へ。 9時半、登山開始。終わりの見えない道を進みます。 途中途中でゴンドラが真上に見えるので、余計に遠く感じました。何度麓まで転げ落ちて、ゴンドラに乗りたいと思ったことか。 最初は全員で…

旅行記② Alberta Day 2 Lake Louise

7:00 起床 みんな早起きで、起きてすぐ支度をし始めます。私の友達の多くは二度寝したり用意に時間がかかるタイプなので、みんなしっかりしているなと思いました。同じタイプで待ったり合わせたりする必要がないのが嬉しかったです。 7:50 IGA にて水購入。…

旅行記① Alberta Day 1 Banff 到着

さて、いよいよ待ちに待ったリーディングウィークがやってきました! リーディングウィークは、学期途中の1週間休みです。 私は、取っている全ての授業のMidterm がリーディングウィークまでに終わったので、心置きなく楽しめます! リーディングウィークの…

トロント流。雪の日の過ごし方

トロントでは、1月2週目に雪が積もってから、雪は溶けず、地面が見えない日が続きます。 そこで、雪の日に、トロントの人たちは何をするのか、どう楽しむのかを紹介したいと思います! 遊ぶ 朝ご飯 部屋でホットチョコレートを飲む スケート 散歩 遊ぶ 雪だ…