トロント大学交換留学 Diary

トロント大学の交換留学を終えたほとりです。トロント大学やカナダでの日々、感じたことを綴っています。

秋〜春8ヶ月トロント留学!どのくらい服を持っていく!?

はい!下書きから早1年半!? 自分でもびっくりしていますが、記事を掘り起こして、せっかくなので共有します! 少しでも、これから留学に行く人の参考になればうれしいです。 9月から4月末までのカナダ、トロント留学生活で着ていた服たちを紹介します! 持…

考えるって大事!~トロント大学の授業と日本の授業を比べてみた~

お久しぶりです! トロント大学の友人たちのFinal(期末試験期間)が終わりつつあると聞いて、うらやましい限りの私です(日本の大学では、1月が期末期間)。 (追記:12月にこの記事を書いています早くリリースして笑) 秋学期、日本の大学でがっつり授業を…

留学中の「ひとり時間」~ひとりじゃない今感じる大切さ、自分を大事にしよう~

お久しぶりです! 本日は、ひとりの時間の大切さについて! 冒頭は、留学中ではなく私の近況(日本の大学での体育会系部活の話)になってしまいますが、あとで留学中の生活にも触れます! 留学中だけの話でいいよ、という人は冒頭部分を飛ばしてください笑 …

1年ぶり!トロントでの友人に再会

1月上旬、トロント大学に同じく留学していた韓国人の友人に会いました! 午前に予定があるとのことで、早めの夕飯から一緒に。 ビルの上階で、夜景がとてもきれいなところから、食事も楽しめました✨ なぜか奮発して、「せっかく来てくれたから」とおごりまし…

過酷なトロント大学 課題やテストでハイパーになりたいとき

明けましておめでとうございます 皆さんお正月休み、満喫していますか? 日本の大学だと、クリスマスから年始にかけては冬休みではないんですね… ただのお正月休みです。 冬休みって呼べる、小中高や留学していた頃がうらやましい。 今は、お正月なんて関係…

何気なく思える日をそうじゃなくする言葉🍀

友達によると、トロントではすでに雪が降っているそうです❄ 留学中の初雪の日を思い出します。懐かしいなあ、戻りたい。 さて、今日は日本の大学でのちょこっとしたお話。 How's it going? How was your week? 今日、友人とこのような会話をして、自分の1週…

過酷な大学生活を乗り越えるための、トロントでの私の趣味リスト

今日は、勉強から離れて一息つくための、トロントでの趣味について紹介したいと思います! 公園巡り、ビーチ巡り 博物館巡り スケート バーレッスン ブログを書くこと おわり 公園巡り、ビーチ巡り 天気の良い日は景色を楽しむに限ります! 友達とちょっとし…

天気を楽しむ、季節を生きる ~気まぐれなトロントの天気と友達になる~

トロントの天気予報は信頼できない! 雨だと言っていても晴れたり、逆に晴れる予報でも曇っていたり雨が降ったり。 だから、その日その日を楽しむしかないありません。 友達と遊ぶ日はだいたいの予定を組んでおいて、アウトドアの予定で雨が降ればプラン変更…

トロント大学の友達にこのブログを読んでもらった

4月28日(木) 明日は帰国前日。 そして、最終試験日。 今日が図書館での最後の勉強となります。 しばらく会えていなかった、仲の良い友達も明日試験があるということで、一緒に図書館で勉強してきました。 会わないうちにお互い色々なことがあり、勉強の合間…

目標が手段に変わるときのお話

大学での1年留学。 それは、中学生だった私の憧れ。高校生だった私の目標でした。 大学1年生の冬にトロント大学への交換留学が決まった時、私はとても達成感がありました。 なぜなら目標への権利を手に入れ、留学が達成されることはほとんど確実だと思ってい…

トロント大学・大学寮とその他の住居について

留学生活も無事に終わったため、留学中の滞在場所についてご紹介しようと思います! カレッジ制 Victoria College について 大学寮の申し込み(6月) 主な滞在場所 部屋の種類 寮の食事について 長期休みについて カレッジ制 トロント大学はカレッジに分かれて…

帰国後に感じるカナダと日本のギャップ

5月10日 日本に帰ってきてはや1週間。 トロントでは桜の季節ですね 友人の写真を見て羨んでいる今日この頃です(私の帰国前には咲いてくれなかった…)。 トロントと日本が違いすぎて、またどちらの生活も私にとっては日常で、正直なところ懐かしい感じはしま…

トロント大学・冬学期に履修した4つの授業

留学生活が終わり、日本に帰ってきました! これからは、少しずつ留学について振り返ったり、留学に必要な情報を発信していけたらと思います CSC108(プログラミング) MUS111(西洋音楽史) CAS201 (現代アジア研究) EAS296 (東アジア文学) 最後に 本日…

トロントでのPCR検査について

4月29日 帰国前日! 無事試験も終わり、荷造りに追われています。 日本入国には、出国の72時間以内に受けた、新型コロナウイルス陰性証明書の提出が必要とのことで、先日PCR検査を受けてきました。 1か月前:検査機関の予約 1週間前:必要書類の準備 PCR検査…

改めて、たくさんの人の応援の上でこの留学が成り立っていることを実感しました。

帰国まであと2週間を切った時点。 日本の友達、お世話になった先輩や大人の方から連絡をもらうことが多くなりました。 留学中、ずっと日本の友達たちと連絡を取り続けるのは難しいです。 なぜなら時差もあるし、互いの生活があるから。 (また、上下関係がは…

4月中旬だけど、雪が降りました❄

2022年4月18日(月) 今日は授業が一緒だった友人と帰る前にぜひ!ということで、ランチ、そしてハーバー周辺の散歩に行ってきました。 Evviva Breakfast and Lunch Toronto Music Garden 雨宿りと予定外ショッピング 雪! Evviva Breakfast and Lunch (Goog…

トロント大学、Innis College の図書館に潜入!

せっかくだから、トロント大学にある図書館を周ろう!と 先日、トロント大学にあるカレッジのひとつ、Innis College (イニスカレッジ)の図書館に行ってきました。 中の様子をご紹介します! Innis College は、トロント大学にある一番大きな図書館、Robert…

留学先での実質的ロックダウン中、何をして過ごしていたか

新型コロナウイルス、パンデミックが始まって3年目に留学生活を迎えた私にとって、留学中もコロナウイルスの影響を免れることはできませんでした。 今日は、特に実質的ロックダウンがあった1月中を振り返ってみたいと思います。 実質的ロックダウンというの…

トロントでペルシャ料理に挑戦!

2022年4月17日(日) 期末試験期間ということで、勉強もしなければいけないのですが、トロントでの生活も数えられるほどになってきました。 そのため、勉強もしつつ、大切な友人たちとの時間を大事にしている今日この頃です。 今朝は、自室で勉強。 午後から…

思い描いていた留学生活ではなかった!?

留学生活、思っていたのと全然違う!! 留学前、そしてトロントについてから1か月ほどは、留学ではたくさん友達ができてパーティにも行って、遊んで、もしかしたら恋もあるのかも、などと期待していたのですが、実際の留学生活はそのような想像とはかけ離れ…

トロント大学・寮での洗濯について / 洗剤はどこで手に入れる?

日本では新学期が始まりましたね。 学生の皆さんはご入学、進級おめでとうございます! トロント大学では最後の授業が終わり、期末週間真っ只中です。 私はというと、レポートを書くのに集中力が途切れてしまったので、気分転換にこの記事をかいている次第で…

トロント生活、シャンプーとコンディショナー比較!

皆さんこんにちは! 今日は、トロント生活編!シャンプーとリンスについてレビューしていきたいと思います。 1本目:OGX 2本目:L’OREAL 日本のものを持っていく? 美容院事情 番外編 トロントに来てから使用したシャンプーは全部で2種類です! どちらも Sho…

AGO アートギャラリー・オブ・オンタリオに行ってきました

4月3日、友人と少し遠出して散策をする予定でしたが、雨の予報だったため急遽、トロントダウンタウンにある美術館に行ってきました! Art Gallery of Ontario 1階(時代別の作品たち) 2階(現代、カナダの作品) 先住民族の展示 ディナー Art Gallery of On…

University College の図書館に潜入

トロント大学、University College の図書館に行ってきました! University College は、トロント大学にあるカレッジの中の一つで、トロント大学を象徴する建物になっています。 トロント大学正門から芝生を前に、綺麗に見える位置に設計されています。 (私…

出身地を聞かないのは、暗黙の了解!?

本日のテーマは、タイトルにもある通り出身地についてです。 Where are you from? Land Acknowledgement 最後に Where are you from? トロントに来てから初めての自己紹介は、寮の階のメンバーに向けてでした。 そこで、んん?と感じたのが、皆、I’m from …

Colonel Samuel Smith Park で今年最後の屋外スケート⛸

トロントでのスケート生活も残りわずかとなってきました。 特に、屋外の無料スケート場は続々と閉鎖されていき、全てのスケート場が3月20日には完全閉鎖となります(2022年)。 (トロントの屋外スケート場についてはこちら↓) Skating – City of Toronto と…

Python の2回目課題のドタバタと、自分の理想像

プログラミング、Python の課題が無事に終わり、提出することができました! この課題をするのに何度も先生に教えにもらいに行ったのですが、その過程が面白かったので記録したいと思います。 プログラミングでは3回ほどTAに質問をしに行ったのですが、TAに…

留学生活残り1/4を迎えたところで、ようやく対面授業がスタートしました!

こんにちは! 冬学期折り返し地点、第7週目に入り、ようやく対面授業が再開されました! 今までの経緯 1月 1月31日 2月最終週 3月1週目(正確には2月28日~) 初めての対面授業の感想 CSC108 MUS111 CAS202 EAS296 おわり 今までの経緯 え、最後4分の1でよう…

寮のドンと1対1面談をしました ~話を聞いてもらって、自分の気持ちと状況を認識する~

こんにちは。 3月に入り、留学生活も残り2か月となりました。早すぎる… 今日は、寮の階ごとにいる学生リーダーである Don(ドン)と対1面談をしました。 時間は10分ほどで、困っていることはないかなど聞かれました。 まずは学業面はうまくいっているかとい…

旅行記⑥ Whitehorse Day 2 ~Wildlife Preserve~

Whitehorse 2日目は、Yukon Wildlife Preserve というユーコン自然保護区を訪ねました。 Yukon Wildlife Preservehttps://goo.gl/maps/hVR4aASDGUKUqJ8z9 18歳以上の入園料は 16ドル+5% 税でした。 ダウンタウンからは30分ほど高速道路に乗って向かいます。…