トロント大学交換留学 Diary

トロント大学の交換留学を終えたほとりです。トロント大学やカナダでの日々、感じたことを綴っています。

トロント到着!!

こんにちは!

カナダの大学は、9月に学校の1年が始まります。

トロント大学での1年は、9月の第2週目に始まりました。

私は、授業開始日の1週間前、9月になってすぐにカナダに入国、トロントに到着しました。

渡航

新型コロナウイルスのため、飛行機は減便しており、私が渡航した日は直行便がありませんでした…

トロントへの経路としては、

成田国際空港→ バンクーバー空港(YVZ)→トロントピアソン空港(YYZ)

でした。

長いようであっという間でした。

寝てれば着く!

旅行の中で一番の楽しみは何かと聞かれると、

旅行の目的である観光はもちろんですが、それと同じくらい離陸のときがワクワクします!飛行機大好きです。

バンク―バー行きの飛行機では、映画を観ることができるということでとても楽しみにしていたのですが、システムトラブルで私の席の周り一体、映画も音楽も一切観れませんでした💦

残念…

そのかわり、ブログで紹介しようと思っていたPCR検査の様子を振り返ってまとめておくことができました!

結構分量多かったので、満足しています笑

こちら→https://hotorinomotif.hatenablog.com/entry/2021/09/24/034336

ブログの下書きをしたり、寝たり、機内食を食べたりしているうちに、あっというまにバンクーバーに着陸しました!

カナダ入国

カナダだ~

お昼で天気がよかったのですが、入国審査と乗り継ぎがあるためあまり外の景色は見られず、とにかく乗継便に間に合うように必死で移動しました。

まずは入国審査

飛行機から降りて、ずらーっと並んでいる機会にパスポートを読み込ませ、顔認証・指紋認証をすると、レシートが出てきます。

それをもって、入国審査の列に並び、審査を受けます。

”Why are you here?”

なんでここに来たの?

”To study.”

目的が留学なので、勉強するために来たよ、と伝えました。

コロナウイルスの入国時のランダムチェックは、このときに受け取ります。

ちなみに私は、ランダムチェックの紙を渡されました。

選ばれしものですね。

めんどくさいな、と思いつつも話題になるのでよし笑

着陸から1時間くらいかかったかと思います。

飛行機から降りるのに結構時間がかかる。

ここで必要なものは、

• Passport
  • Letter of Acceptance(留学先大学が発行してくれるもの)

新型コロナウイルス関連で必要なもの

• Vaccination Certificate(ワクチン接種証明書)
  • Record of Vaccination (ワクチン接種記録 with 2 stickers)
  • Negative Certificate(陰性証明書)
  • Letter of Confirmation (Mandatory quarantine Program、万が一コロナ陽性になった場合の滞在先を確保していますという証明です)

パスポート以外は、すべてプリントアウトしたものが必要です!

なくなったら大変なので、予備のコピーをリュックやトランクに3セットほど用意しておきました。

預入荷物の回収

いくら乗り継ぎとはいっても、そのまま次の飛行機に引きついでくれるわけではなく、いったん自分で回収しなければいけません。

留学ビザ(カナダではStudy Permit呼ばれます)の発行がある場合は、必ず回収したうえで、ビザの発行に向かわなければならないみたいです。

入国審査の時に、ビザはあそこまで行ってね、と言われたので荷物を回収し、ビザ発行をする人のための荷物置き場にトランクを置きに行き、発行所まで行きました。

なかなか荷物が回ってこないので、ここで30分は見ておいたほうがよさそうです。

ビザ発行

預入荷物を回収するベルトコンベヤーのすぐ横(少し奥?)にあります。

最初にパスポートとビザのオンライン申請のときの書類を一式、係の人に渡し、自分の名前が呼ばれるまで、椅子に座って待ちます。

留学生がほとんどで、私がトロント大学で出会った日本人の友達は、ビザを待っている間に知り合いを作ったと言っていました。

名前を呼ばれて、行くと、名前・生年月日を確認されて終了!

結構適当?

オンライン申請と入国審査など、それまでが厳しかったから大丈夫なのかな笑

荷物を受け取ってすぐ、早めに並べば40分くらいで終わります。

必要なもの

• Passport
  •  Study Permit(仮、オンラインStudy Permit申請完了時にカナダ政府が送ってくれたもの)

乗り継ぎ

Study Permitがもらえたからと言って、のんびりはしてられません。

乗り継ぎの間の時間が3時間だったので、急いでチェックインして荷物を預け、手荷物検査を受け、ゲートに向かいました。

係の人にお願いすれば何とかなることもありますが、予定の便に乗れずに次の便に変更したという話もよく聞くので、乗り継ぎがある方は、3時間以上を目安に見ておくと安心です😊

小腹が空いていたので、カナダ初となる食事をしました!

とはいってもマフィンだったのですが…

思ったより大きかったのですが、とてもおいしかったです。

飛行機

バンクーバーからトロントまでは、通路を挟んで3列ずつの小さな飛行機でした。

真ん中の席だったので、不安だったのですが、基本的に寝ていたのと、隣が家族連れで小さな男の子がお父さんのところに遊びに来ていたので、癒されていました☺

男の子が足を伸ばしたがって、前の席にあったっており、お父さんが注意していたので、私のところに足をおいてもいいよ、と言ったのですが、遠慮されました。

結構まじめなお父さんでした。

トロント到着

夜の10時にトロントピアソン空港に到着。

ようやく着いて、真っ暗でしたが解放感がありました!

カナダに入国したのがお昼なのに、最終目的地は夜に着くなんて、なんて広い国なんだ…

荷物を回収して、そのままホテルに向かいます。

電車移動

空港付近のホテルは2つ!シェラトンホテルとアルトホテルがあります。

どちらも空港内を走る Terminal Rink という、シャトルバスならぬシャトル電車に乗って移動できます。コロナ禍ではありますが、24時間運営しており、最大待ち時間がなんと8分でした。

シェラトンは駅直結、アルトホテルは駅で降りて歩いて1分のところにあります。

ホテル

夜遅かったため、空港付近のホテルに宿泊しました。

私が泊まったアルトホテルはスタイリッシュかつシンプルで、私の好みの部屋でした~

次の日は朝から活動なので、それに備えて寝ます!

おやすみなさい!