トロント大学交換留学 Diary

トロント大学の交換留学を終えたほとりです。トロント大学やカナダでの日々、感じたことを綴っています。

トロントでスケート靴、ゲットしました!

こんにちは!

 

カナダはスケート大国です。

寒くなると、屋外にスケート場ができてきます。

まだ9月末で屋外のスケートリンクはできていませんが、滑走料は無料らしいのでとても楽しみです!

貸靴のみ5ドル前後の料金がかかるそう。

 

ちなみにトロント大学は、大学内にスケートリンクを持っていて、滑走料は無料、貸靴はトロント大学関係者だと3ドル、学外者だと5ドルで滑ることができます!

9月中旬から予約制(コロナだからかは不明)で Drop in ice skate が、Thanks Giving Day 以降は Drop in Figure skate もあります。

まだDrop in Figure Skate は始まっていないので、体験したらご紹介します!

 

どうせだったら自分でいい靴を買って、冬を楽しみたいなと思い、スケート靴を売ってる店に行ってきました!

 

トロント付近でスケート靴を店頭販売いるのは、Canadian Tire と Figure Skating Boutique のみでした。2つとも説明しますね〜

 

 

娯楽用なら、Canadian Tire!

Canadian Tire はホームセンターのようなお店で、家で使うものは基本なんでもあります。

https://www.canadiantire.ca/en/sports-rec/winter-sports/ice-skating.html

日本でいうコーナンです!

文房具から、庭具、食器や洗剤、ペンキなど、本当になんでも揃っています。

トロントに着いたばかりのときは、Canadian Tireなるものがあるとは知らなかったので、IKEAまで往復2時間かけて生活必需品を揃えたのがショック🤦‍♀️楽しかったんですけどね

ベッドシーツも置いてあります。

f:id:hotorinomotif:20211006112758j:image

 

Canadian Tireは、トロント大学の周りに2件あります。

一つはイートンセンターに、もうひとつはYounge Street にあります。

イートンセンターではない方が近かったので、そちらに行きました。

イートンセンターのCanadian Tire に後日行ったのですが、スケート靴は売っていませんでした。

f:id:hotorinomotif:20211006112801j:image

f:id:hotorinomotif:20211013233428j:imagef:id:hotorinomotif:20211013233436j:image

娯楽用の靴が揃っています。

値段は44ドル~120ドルほど。選手まではいかないのであれば、こちらで買うことをおすすめします!

私の友達もここでマイシューズを買っていました!

値段もお手頃ですし、すぐに買いに行けます。

どちらのCanadian Tireも、トロント大学のキャンパスから15~30分ほど歩いていけます。

ホームセンターでスケート靴が買えるなんて、やっぱりスケートはカナダの国民的スポーツなんですね✨

アイスホッケー用品もたくさんありました!

 

Figure Skating Boutique 

TTC(地下鉄)でLINE1に乗り、終点のFinch St でバスに乗り換えます。

ここで注意しておきたいのが、TTCの運営するバスではなく、Blue Busというバスに乗るということです。

地上に出ると大きなバスターミナルがあるので、わかりやすいと思います!

ただ、番号が多いので念のため運転手さんに行き先を聞いた方が安全です。私も調べて行きましたが、不安だったので教えてもらいました。

 

バスでの行き方は2通りあるみたいです。

バスで10分、最寄りのバス停から歩いて5分の予定でしたが、その便がいつ来るのか分からなかったため、運転手さんにこっちでも行けるよ、と

バスで5分、歩いて10分のルートで行きました。

Younge Street(バスを降りるまで)は大通りでしたが、歩いた道はあまり人が歩いておらず、がらんとしていました。車は通ります。

昼間の治安は、悪くはなかったです。

 

f:id:hotorinomotif:20211006112809j:image

グーグルマップを見ながら行きました。

場所はわかるけど、お店は一見分かりにくい。

 

⇩店内の様子

とっても広いです。スケート用品なんでも揃っています。

f:id:hotorinomotif:20211006112813j:image

f:id:hotorinomotif:20211006112806j:image

 

今回購入したもの

私は、フィギュアの経験があってジャンプやスピン、ステップなどもしたかったので、今回はFigure Skateing Boutiqueでスケート靴を購入しました。

 

購入したものは

  • スケート靴(フィギュア用)
  • エッジカバー(リンクサイド用)
  • エッジカバー(移動用のふわふわのカバー)
  • スケートシューズバッグ
  • スケートレギンス

です!

 

しかもお買い得でした✨エッジカバーとレギンスが半額でした。

計算より少し高かったので、念のためお店の人に割引されているか聞いてみると、やっぱり一つ割引適用されていませんでした。

お店の人が忙しそうだったので、しょうがない。ちゃんと直してお会計してくれました。

なんでも聞いてみるのが一番ですね。

 

念願のスケート靴、めっちゃ嬉しい!スキップで寮まで帰りました。

 

Figure Skateing Boutiqueまでのハプニング

話すことが多くはなるのですが、まず、Finch駅に行くまでの区間でメンテナンスの為、電車が止まっていました。

降りる駅になって言われたのでびっくり。日本だと乗る前に、どの駅でもアナウンスしてくれるのですが、ここでは違うみたいです。

シャトルバスを出しているから、それに乗って、他の駅まで行ってね。と言われ、動いている区間まで送ってくれました。

そこからまたTTC(地下鉄)に乗ってFinchまで行きました。

道が混んでいて、道も分からなかったので、どこで降りればいいのか不安でしたが、大丈夫でした。

f:id:hotorinomotif:20211006112804j:image

Finch駅に着いてから、バスターミナルに行くのに念のため駅員さんに声をかけたら、日本人?韓国人?と聞かれました。

日本人だと答えると、日本に行ったときにすごい親切にしてもらった、と教えてくれました。

仲良くしたいから連絡先交換しようと言われましたが、年上の男の人だったのでお断りしました😅

それでも名刺を渡され、連絡してねと言われたのでとりあえず、Maybeと言いました。

残念そうにしていましたが、またこの駅を通って見かけたら声をかけるよ、と言い、お礼もちゃんと伝えてお別れしました。

いい人なんだろうけど、海外では何があるかわからないので、あとはご縁に任せるということで…

話せて楽しかったし、道案内をしてくれて本当に感謝しています。

 

ダウンタウンに帰る途中で、こちらで出会った友人と、少し街をぶらぶらし、二人とも用事があったので1時間ほどでお別れしました。

そのあとは一人で、早速スケートに行きました!

また新しい友達できました!スケート友達ですね。嬉しい。

 

ということで、この日は一人で冒険した楽しい日になりました。

ではでは~