トロント大学交換留学 Diary

トロント大学の交換留学を終えたほとりです。トロント大学やカナダでの日々、感じたことを綴っています。

St. Lorence Market & J Town : Reading Week Day 2

こんにちは、Hotoriです!

リーディングウィーク2日目!今日は、同じ寮に住む友達と、隣の寮に住んでいて、来てばかりの時に一緒に食堂のご飯を食べた友達と 3人で、St. Lorence Market セントローレンスマーケット)と小さな日本人コミュニティがある J Town に行ってきました。

 

St. Lorence Market (セントローレンスマーケット)

セントローレンスマーケットは、トロント観光で調べると必ず出てくるほどのスポットです!大学寮から、電車で20分(キャンパス内で一番遠い所から)で行ける場所にあります。

ですが、せっかくだったので私たちは歩いて行きました!歩くと50分ほどかかりました。

f:id:hotorinomotif:20211112151535j:image

セントローレンスマーケットの中は、市場なだけあって精肉店やお土産屋さんがありました。ただ、コロナの影響で観光客がいないのと、平日だったため、あまり人にぎわってはいませんでした。

友人は起きたばかりでお昼ご飯を食べていなかったため、イタリアンサンドイッチを買って食べていました。巨大ミートボールが挟んであり、とても大きく、休憩しながらたべていました笑f:id:hotorinomotif:20211112151508j:image

J Town

ダウンタウンから少し離れたフィンチにあるため、セントローレンスマーケットから Uber を使い、40分ほどかけて行きました。

J Town は、日本のものが売っているマーケットや薬局、食事処が集まった区画です。区画と言っても、チャイナタウンやコリアタウンとは違い、道沿い一帯がタウンになっているのではなく、1ブロックの中にいろいろなお店があります。

f:id:hotorinomotif:20211112151627j:image

平成マートという、小さめのスーパーマーケットのようなところで日本食を買いました。友達はいろいろとお菓子を爆買いしていました笑私は大福と、お腹が空いていたので明太子おにぎりを買って食べました。日本のコンビニおにぎりのような、引っ張って取り出すタイプで、白ご飯もとても美味しかったです。

J Townに頻繁に来るのは大変なため、年末年始に備えて切り餅も購入しました。

冬休みはどうやって過ごそう…

f:id:hotorinomotif:20211112151652j:imagef:id:hotorinomotif:20211112151714j:imagef:id:hotorinomotif:20211112151838j:image

そのあと薬局に行くと、資生堂の店員さんがいました。トロント支部などあるのでしょうか?お客さんに日本語で説明をしていて、日本のコミュニティがトロントにあることが、日本を懐かしく思わせてくれました😊

 

そのあとは、TTCのバスと地下鉄を使って1時間ほどかけて寮に帰りました。

1人は直接部屋に帰り、もう一人は買い物に行き、私は食堂に夕飯を取りに行きました。解散の後に、買い物に行こうとした子が戻ってきて、今日はありがとう、とハグしてくれました。とても嬉しかったです。

私も食事をとってから、寮に帰り、先に帰っていた友達に借りた傘を返しに行くと(雨が降っていたので貸してくれました、優しい)、その子も今日はありがとう、とハグをしてくれました。

誰得な話で申し訳ないですが、慕ってくれてすごい嬉しかったし二人がかわいかったので書かせてください笑。

仲良くなれて嬉しい😊

セントローレンスマーケットに行く道中も、J Townでも終始話していたのは、日本の輸入品が高いという話。無印良品や化粧品、日本食は売っているのですが、こちらでは1.5倍~3倍ほどします。

日本に帰ったら、日本から二人のほしいものを送ろうと思います💪

 

明日は、友人宅でイカゲームパーティの予定です!