トロント大学交換留学 Diary

トロント大学の交換留学を終えたほとりです。トロント大学やカナダでの日々、感じたことを綴っています。

掃除の朝☀と小さないいこといっぱい

掃除をするなら朝!

私は1週間に一度、授業のない日の朝に部屋の掃除をします。

 

掃除内容

まず、準備としてベッドにホコリが入らないよう、布団で覆い、部屋にかけてあるハンガーなどもクローゼットの中に入れます。また、基本日中は窓を開けていますが、換気のために窓を開けます。

・デスク周辺(勉強机と上についている棚)拭き

・窓周辺や鏡拭き

・掃除機掛け(私の寮の床は、カーペットになっています)

 

私の部屋は寮の中で、1,2を争うほど狭い部屋なので(寮内の友人たち曰く。友達の部屋に実際行くと、びっくりするくらい広かった笑)、掃除は10分ほどで終わります。掃除は好きですが、時間がかかる作業は始めるまでに腰が重くなってしまうタイプなので、掃除するのにちょうどよい空間で、自分の部屋を気に入っています。

また、部屋は簡素な作りになっているため、狭いほうがガランとしているように感じにくいです。もともと物が少ない方+基本物は見えないところに収納したい派なので、快適に過ごしています😊

一フロアに1,2台ある掃除機↓

f:id:hotorinomotif:20211123012944j:imagef:id:hotorinomotif:20211123012940j:image
大きいし重い、けど吸引力抜群。ボタン一つの簡単操作なのもポイント

 

廊下でよく会い挨拶する子と今朝は長めに話をし、お互いの名前を知らなかったことに気づきました。もうすぐ3か月経つというところでようやく笑今まで何してたんだという感じです…

朝食のときも、シリアルを頼んだら、牛乳忘れていたけどいる?とダイニングホールの人が後から追いかけて来てくれました。ストック用(寒い日の朝に出ていくのが嫌になったときのため)で今日食べるわけではなかったので、大丈夫!ありがとう、と伝えましたが、わざわざ持ってきてくれたのが嬉しかった😊もうちょっと気の利いた感謝の言葉を伝えられたらよかったな。Thanks for coming all the way here ぐらい...?

 

朝から嬉しいことがたくさんあったし、掃除も終わってすっきりしたので、このブログを書いています。今日もいい日になりそう♪

今から、窓の外の雑音とBGM(Study with me のPomodoro 25min が最近の作業のお供)を聞きながら、課題をします。ではでは~