トロント大学交換留学 Diary

トロント大学の交換留学を終えたほとりです。トロント大学やカナダでの日々、感じたことを綴っています。

トロント大学の冬休みに入りました!住むところはどうするか?

こんにちは!

日本でも雪が降ったと聞きました。こちらも雪の頻度が増えてきて、毎日とても寒いです。

 

さて、期末試験が終わった人から冬休みには入るのですが、正式なトロント大学の冬休みが12月22日から始まりました!

冬休みにはいろいろなことをする予定です!

 

ただ、冬休みに関して一つ心配だったことが…

住居問題です。

キャンパス外に住む学生は、問題ないのですが、On-campus(キャンパス内、いわゆる大学寮)に住む学生は、冬休みになるとキャンパスから追い出されます💦

8つあるカレッジ+2つのホテル寮があるのですが、そのうち

  • 2つのホテル寮(Chesnut Residence, Chelsea Hotel Residence)
  • New College
  • University College

のみしか、冬休み中も残ることができません。ただ、この2つのカレッジも寮の食堂は閉まるため、自炊をする必要があります。

 

私が住んでいるのは上記以外のカレッジであるため、冬休みはほかに住居を考えないといけませんでした。

studentlife.utoronto.ca

色々な方法があるため、それをご紹介します!

 

~冬休み中の住居~

 

1.旅行に行く

始めに考えたのは、せっかくの長期休み(とはいっても2週間強しかありませんが…)なので、旅行に行く!ということです。

本当は、時間があるときにカナダ西岸に行きたかったのですが、友人がバンクーバーからトロントに来てくれることになったため、トロント冬の再観光とオタワ、モントリオール旅行を計画しました。

オタワとモントリオール、それぞれ3日ずつ滞在する予定なので、一週間の泊まる場所は確保できました!

私の周りの留学生も、旅行に行く人は多いようです。

 

2.友人の家に泊めてもらう

2年生以上だと、トロント周辺に家を借りている人が多いです。そのため、友達の家に泊まらせてもらう、という人もいます。

私も、バンクーバーからの友人が来るまでと旅行に行くまで、ありがたいことに数日間友人の家に泊まらせてもらうことになりました。

持つべきものは友人です。留学生は特に、皆助け合って生きています。たくさんごちそうして、日本からもいろいろお礼をしたいです。

ある友人は、オタワにある友達の実家に数日お邪魔すると言い、オタワに向かいました。カナダのホリデーを体験するのもいいですよね😊

 

3. ホテルやB&Bを予約する

実は、友人は自分が家を空けているときも家にいてくれていいよと言ってくれたのですが、さすがにバンク―バーからの友達も来るので、その間はホテルを予約しました。

上記の2つが難しい場合は、冬休み中ずっとホテルに泊まる人もいます。大学も、おすすめのホテル・ホステルリストをホームページに載せてくれています。

offcampushousing.utoronto.ca

ですが、トロント市内なので、やはり値段は張ります。できるだけ安いところがいいなと探していたのですが、そこは治安が悪いと知っていたので、安全を取り、比較的リーズナブル(それでも出費がかさみます💦)なところを予約することにしました。

観光スポットへのアクセスもよいので、ちょうどよかったです!

ホテルにしばらく泊まるよ、と友人に伝えると、B&Bのほうが安いから、友達と泊まればよかったのに~と言われました笑

ただ、二人しかいないので実際にはホテルとほとんど値段が変わらないか高いんですよね。留学生で集まって借りることができたら、 B&Bも楽しかったのではないかと思います。

 

4. 自国・実家に帰る

正規留学生は、クリスマスと年越しを迎えるため、実家に帰る人が多いです。

ですが、今年はオミクロン株の心配もあるため、日本人の友人のうち一人は、飛行機をキャンセルして今年はトロントに残ることにしていました。他は結構日本に帰っているそうです。中国人の友人たちも、帰ってからの隔離が長いため、ほとんどがトロントにいます。

アメリカやカナダ国内の友人たちは、試験が終わった時点で実家に帰っていきました笑

そのため、寮を出る前の数日は少し寂しかったのを覚えています。

 

 

 

気温がマイナスを下回ることも多く、この寒さの中で寝る場所が見つからないかと不安でしたが、なんとか冬休み中の滞在場所は確保することができました。

移動は大変ですが、住む場所があるのでホッと一安心。家があるって素晴らしいことですね。

 

今日は、日本ではクリスマスイブですね。皆さん、よいクリスマスを‼🎄

 

f:id:hotorinomotif:20220108101908j:image

不安と楽しみが混ざるワンショット📷