トロント大学交換留学 Diary

トロント大学の交換留学を終えたほとりです。トロント大学やカナダでの日々、感じたことを綴っています。

留学生のクリスマスイブの過ごし方

12月24日

 

クリスマスイブは、友人の家でパーティをしました!

7時ごろ集合し、ピザやポテトチップス、ドリンクを飲みながら、おしゃべりをしました。

f:id:hotorinomotif:20211228004421j:image

 

最初は洋楽のクリスマスキャロルを流し、みんなで歌って盛り上がっていたのですが、途中からいろいろな国のクリスマスソングを聞きました。

韓国の友人は、IUのMerry Christmas in Advanceや TurboのWhite Love など時代を感じさせる歌を流していました。Turboの曲は、私たちのいう、いわゆる「平成」な歌です笑誰でも楽しくリズムにのれる歌でした。

他にもロシアのクリスマスソングをいろいろ教えてもらいました。MVのアニメがユニークでした。かわいいのもあれば、面白いのも…

皆語学に堪能で、母国語ではないフランス語やイタリア語の曲なども知っており、とても興味深かったです。私も日本語・英語(・韓国語)以外に歌えたり少し話したりできる言語が欲しい!

 

プレゼント交換もしました!プレゼントに番号を振っていき、くじ引きをしました。私は、人魚のオーナメントをもらいました。部屋が少し殺風景で何か飾りたいと思っていたので、嬉しかったです。

f:id:hotorinomotif:20211228004448j:image

私は、ココアに浮かべる顔つきマシュマロをプレゼントしました。送る側としては、ロクシタンのハンドクリームにしようかと迷ったのですが、それにしている友人がいたため、被らなくてよかったです。

 

ウクライナ人の友人のお母さんが、Pandoroというイタリアのクリスマスケーキを送ってくれたため、みんなでいただきました。ほのかな甘みで、おいしかったです。後からかける粉砂糖が雪のようでかわいかった!

f:id:hotorinomotif:20211228004506j:image

 

一服した後は、組対抗でジェスチャーゲームや、いくつかの言葉を使わないである単語を説明し、それをペアが当てるというゲームをしました。

ゲームで英語を使っていると、必死になって伝えようとします。かなり英語力の向上にいいゲームではないかと思います。自分の語彙力と英語の抽出力も知らないうちにあがっていると実感できました笑

 

他にはおでこにある単語を貼り、Yes/Noで答える質問をして、自分の単語は何なのかを当てるというゲームもしました。友達は自分の名前で、かなり苦戦していて面白かったです。

 

あとは、UNOをしたり、ババ抜き(Old Maid)、ダウト(Bluff)をしたりしました。他にも、”two 2s”, “three 7s”といってカードを裏返しに出していき、はじめに手持ちのカードがなくなった人が勝ち、というゲームをしました。「2が2枚」「7が3枚」と言って、それが嘘かどうかを見抜きます。これはダウトとは違い、カードを捨てた次の人しか、疑うことができません。初めてのゲームで楽しかったので、今度また友達や家族としたいと思います。

 

トランプカードがなかったため、UNOのカードですべて代用しました笑これから留学や旅行にはトランプカードを持っていこうと思いました。

書き出してみると、めちゃくちゃゲームしていましたね笑

そのあともしばらくおしゃべりをし…

 

韓国の友人も交換留学生で、今月末に帰る予定です。これが最後に会える日かもしれないとみんなで抱き合ってさよならしました。韓国や日本でまた会えるといいな。

 

皆さん、Merry Christmas!!🎄