トロント大学交換留学 Diary

トロント大学の交換留学を終えたほとりです。トロント大学やカナダでの日々、感じたことを綴っています。

トロントのBoxing Dayに行ってきました!

12月26日 Boxing Day

Boxing Dayとは、Black Fridayと並び、年の中で一番大きなセールがある日です。

スポーツのボクシング🥊ではなく、箱(ボックス)が由来だと言われています。

 

前日の夜に友人と遅くまで話していたため、朝は10時に起きました。そこからBoxing Dayということで、買い物に行こうとホテルから徒歩で行けるEaton Centre という大きなショッピングセンターに買い物をしに行きました。

朝ごはんを食べていなかったため、地下のフードコートで上海料理を食べました。1コンボ(炒飯か焼うどん+おかず一品)で9.71ドルでした。少し多かったけれど、おいしかった!

f:id:hotorinomotif:20211228061618j:image

日本ではクリスマスが過ぎれば、次の日からはお正月の飾りつけに一変しますが、トロントでは、クリスマスの飾りつけは1月に入るまで続くようです。

Eaton Centre もまだクリスマスの雰囲気が抜けていませんでした。おかげで巨大なクリスマスツリーやトナカイのオブジェを観ることができました。f:id:hotorinomotif:20211228094931j:image

色々なお店を見ましたが、なかなか物は買わず、ようやくIndigoで友人の誕生日プレゼントを購入しました。Boxing Dayの対象ではなかったのですが…😅

友人も私ものどが渇いていたので、モール内にあるスターバックスで一息。とはいっても席はないため、カップを持ち歩きしました。タンブラーやカップなどの種類が豊富だったため、帰国前にお土産を買いにまた来たい。f:id:hotorinomotif:20211228061650j:imagef:id:hotorinomotif:20211228061850j:image

その後、アメリカンイーグルのお店を見つけたため、入ることに!何着か試着して、気に入った服があったのですが、セール対象外だったため今回は購入を見送ることに…残念。もう少し期間を空けてから、それでもまだ欲しかったら購入するかもしれません。ご縁があれば😊

Beanie (ビーニー、toqueともいう。ニット帽)はトロントの冬に必須!耳がとにかく寒い!コートのフードを被っていても、その下にBeanieがあれば安心、という感じです。ところが私は、トランクの重量を減らすために、荷物からBeanieを抜いてしまっていました💦そのためこちらで探さなければいけませんでした。しかし、安くて質がよくないもの(Dollaramaなど)や、少し値段が張るもの(Rootsやその他の店)が多かったため、なかなか買うことができず、今までずっと探していました。

ようやくアメリカンイーグルのお店で、16ドルで売っているのを見つけ、デザインもシンプルでよかったため、購入しました!念願の Beanieめちゃくちゃ嬉しかったです。ピンクと黒で最後迷ったのですが、かっこよかったので黒にしました。ちなみにこれもBoxing Dayのセール対象外でした😅服は、シーズン終わり出ない限り、Boxing Day時にはあまりセールにならないみたいです。

15時過ぎごろEaton Centre を出てみると、ドアには長蛇の列が…お店だけではなく、モール自体に入るのに半ブロックほどの列ができていました。寒いのに大変💦午前中にモール内に入っていてよかったと思いました。

f:id:hotorinomotif:20211228062106j:image

 

その後は、Dollaramaという、日本で言う100円・300円均一ショップに行き、年越しパーティ用の被り物を購入。こんなことしたことがないのですが、折角のトロントでの年越しなので!

その後、夕飯まで時間があったので歩いて20分ほどで着くBloor St (ブロアストリート)まで上っていき、ショッピング街に行きました。Roots というカナダの国民的なファッションブランドの店舗があったため、入ることに。待ちゆく人を見ると、必ずRoots の服を着ている人がいます。

全体的にかなり値段は高い(パーカーやセーターで100ドル超え、スウェットパンツでも50ドル超えます💦)のですが、クリアランスの商品は50%オフなどになっていました。

その中でとてもかわいいスウェットを発見。ピンクと深緑でさんざん迷い、友人にも母にも相談し、結局色違いで購入することにしました。気に入っても自分に似合わない服も、自分に似合っていても気に入らない服も買わないタイプなのですが、今回はどちらの条件もクリアしたため、2着購入して悔いはありません。日本から持ってきていたスウェットも何着か年数がたって少し古さが目立ってきていたので、それも購入の決定の理由になりました。

 

歩いてホテルに戻ってからは、Nathan Phillip Square というトロント市議会の前にある広場でスケート!をする予定だったのですが、あまりにも貸靴の列が長く、リンクが閉まるまですぐだったため、明日の夜に再挑戦することにしました。

その代わり、広場のイルミネーションを堪能してきました!他撮りも自撮りもパシャリ。とってもきれいでした。このイルミネーションはCavalcade of Lightsといい、日本語では光の道?にあたるのでしょうか。11月下旬に点灯式としてショーの開催や花火があがるなど、フェスティバルがあります。そこから1月1週目くらいまで、イルミネーションと屋外スケートを楽しむことができます(屋外スケートは冬の間ずっとあります)。

 

たくさんウィンドショッピングをして、買い物もして、きれいなイルミネーションを見て、大満足の1日でした!


f:id:hotorinomotif:20211228061803j:image
f:id:hotorinomotif:20211228061800j:image
f:id:hotorinomotif:20211228061806j:image