トロント大学交換留学 Diary

トロント大学の交換留学を終えたほとりです。トロント大学やカナダでの日々、感じたことを綴っています。

旅行記④ Alberta Day 4 Canmore〜Banff〜Calgary

今日は、Banff から車で30分ほどのところにある Canmore (キャンモア) という町に行きます。

次の日の飛行機のためにカルガリーにも移動します。

7:00 起床

8:10 ホテルチェックアウト、荷物を預けて出発

8:30 Banff High School 前駅発、Canmore 行き。

赤色の3番線でした。

9:00過ぎ Canmore 着

道を探していると、バスの運転手さんが Where you guys going? と聞いてくれましたが、場所を伝えるとわからない様子でした。Thank you と言って別れました。

目的地はバス停から歩いて10分ほどのところにありました。

Engine Bridge 。とっても綺麗。

足の指が取れそうなくらい寒かったので、急いでダウンタウンに向かい、カフェに入りました。ホットチョコレートを飲んで一休み。

そこで、カルガリー行きのバスの時間を変更できないか電話をし、無事人数分席が空いていたので時間を早めました。

Communitea Cafe というカフェです。

落ち着いた雰囲気で、かつおしゃべりも楽しめます。私たちが店に入ったあとから何組も家族連れやカップル、友達同士で来て、ご飯を食べながら話している人たちがいました。

カフェの名前の通り、皆が集まる温かい場所でした。

Canmore は Banff よりは広いですが、あまりポイントポイントで見る場所は少ない気がしました。

それでも歩いているだけで街全てが綺麗でした。

すぐ後ろにそびえたつ山と青空が✨

11:00 Canmore →Banff

再びBanff へ。Canmore に来たときと同じ運転手さんでした。

Banff に着いてからは、The Three Bears Brewery and Restaurant で昼食を食べました。

店内がとてもおしゃれ。

日本のカフェ・レストランのような丁寧なレイアウトで、カナダらしいデザインで素敵でした。

雰囲気も食事も良く、もしまた来れるなら来たいお店です。

昼食後はバスが来るまで40分ほど自由行動。

本当は野生動物の博物館に行きたかったのですが閉館日だったため、もう1人とBow River に架かる橋を見に行きました。

地図で調べましたが名前はなさそう…

13:30 Brewster Express バスに乗って、Calgary へ。

B&B にチェックインして荷物を置いてから、散策。

Skyline Viewpoint という丘の上からカルガリーダウンタウンを見下ろしました。日の入りが綺麗でした。

暗くなっても街は素敵。カルガリータワー。

Calgary Central Library にも入りました。

ここになら毎日でも通える。

図書館の職員さんに昼間に来たら天井ガラスから光が入ってもっと綺麗だよ、と教えてもらいました。明日はフライトが早いので、残念ながら開館時間には訪ねることができません…

コロナで鬱憤が溜まっている人も多いのか、それを書いてシュレッダーモンスターに悪いことを細断してもらおう、というものがありました。

私も悩みを食べてもらいました。

早くコロナが収まって、皆で楽しく過ごせたらいいな。

The Bow

大きな頭のモニュメントがあると聞いて向かいました。

帰りにChinese Town の野菜と牛肉の炒めうどんをテイクアウトし、宿で食べました。

美味しかった!

Peace Bridge もライトアップされて綺麗だと聞いたのですが、寒すぎたのと疲れが皆溜まっていたので断念。

夜はゆっくり過ごします。