トロント大学交換留学 Diary

トロント大学の交換留学を終えたほとりです。トロント大学やカナダでの日々、感じたことを綴っています。

旅行記⑤ Whitehorse Day 1 Calgary からWhitehorse へ

さて、旅も後半に差し掛かりました。

今日は1泊したCalgary から、オーロラを観に Whitehorse に向かいます。

10時50分の便に乗るため、朝は出歩かずゆっくり支度をしました。

9時半ごろにUberカルガリー空港に向かいます。電車だと時間がかかり、値段もあまり変わらないためUber を利用しました。

車の中でクラシック音楽が大音量で流れていましたが、いつのまにか一眠りしていました笑

チェックインは出発前に携帯で済ませていたので、空港についてすぐに手荷物検査へ。

コートやブーツなど脱ぐ必要があったので、長い列ができており、時間がかかりました。検査は引っかからずに通過。

しかし、荷物をまとめているときにゲートに急いで来るよう呼び出しがかかりました。

空港内で呼出されたのは初めてかもしれません。

Air North という航空会社で Whitehorse (ホワイトホース)に向かいます。

小さな会社なので、Whitehorse に向かう途中に Edmonton という同じAlberta 州(アルバータ州)内の市で一度着陸し、そこで乗り降りする乗車客を機内で待って、再出発。

待ち時間は少なかったですが、不思議な感覚でした。

Edmonton を出発してしばらく仮眠すると、機内食としてサンドウィッチが出ました。

ターキーを頼んだのに、見た目は薄切りのハム。薄切りのハムもあるのかなと思って食べ終わったあと、ラッピングを見ると ham の字が…

美味しかったのでよしとします笑

食後は温かいオートミールクッキーが配られました。

カナダの国内線で機内食が出るのは初めてなので、友達と喜んでいました。

クッキーを食べながら着陸まで大学のリーディング課題をしました。

空港を出ると、膨大な土地と空が待っていました。平らな土地と低く連なる山、真っ青な空。

とても清々しい気持ちです。

冬の夜は長いかもしれませんが、こんなところに住めたらゆったりと生きることができそう。

Whitehorse 市内バスがあったのですが、バス利用にアプリが必要ですが友人のうち1人の携帯が繋がらなかったため、また荷物もあったためタクシーでダウンタウンに向かうことになりました。

タクシーだと10分ほどで、17ドルで着きます。一人当たりの値段はバスと1ドルくらいの違いでした。

ホテルに着き、荷物を整理してスーパーに向かいます。

今晩は自炊することにしました。

メニューは野菜炒めと辛ラーメン

皆でわいわい料理し、楽しかったです。

味もよし。またみんなで料理したいなぁ。

同じホテル(一軒家)を予約したのですが、別の棟に割り当てられたため、20時頃一度分かれてオーロラの準備をしました。

オーロラ鑑賞については、別の記事でオーロラ特集を組もうと思います!

本日も読んでくださりありがとうございました😊