トロント大学交換留学 Diary

トロント大学の交換留学を終えたほとりです。トロント大学やカナダでの日々、感じたことを綴っています。

トロント生活、シャンプーとコンディショナー比較!

皆さんこんにちは!

 

今日は、トロント生活編!シャンプーとリンスについてレビューしていきたいと思います。

 

 

トロントに来てから使用したシャンプーは全部で2種類です!

どちらも Shoppers Drugmart (ショッパーズドラッグマート)で購入しました。

 

1本目:OGX 

トロントに来てすぐに使ったシャンプーとリンス

f:id:hotorinomotif:20211129131326j:image

髪の毛に潤いを与えてくれますが、翌朝のうねりが気になりました。リピートはなし。

このシリーズのアルガンオイル(水色の容器)は有名みたいです!

私の友人は合わなかったと言っていましたが…

 

2本目:L’OREAL

2セット目のシャンプーとリンス
f:id:hotorinomotif:20211129131322j:image

髪の毛が真っ直ぐになります。寝癖もびっくりするほど全く付きませんでした。

ただ、使い始めは少し乾燥、髪の毛のパサパサ感が気になりました。髪の毛がそれに慣れるまで1ヶ月ほどかかったと思います。

ただ、私の髪の毛との相性はよい方だったのではないかと思います😊

 

 

私の髪の毛は

・量が多め、ロング

・地毛は黒髪ストレート

・暗めのブラウンに染めている(ブリーチはしたことがありません)

 

です!似たような髪をお持ちの方の参考になれば嬉しいです!

 

日本のものを持っていく?

髪質によっては、日本のシャンプーやリンスを持って行くのもありかと思います。

友人はカナダに来て4年が経ちますが、シャンプーが合わないということで、毎年日本からストックを持ってきているそうです。

 

私は、スーツケースが重かったというのと、せっかくだからカナダのものを試してみたい!という点から、日本からは持ってきませんでした。

 

ですが、シャンプーとの相性がわからない、相性がよくなかった場合使いきるまでストレスになったり、使わないと決めた場合(友達に欲しいか聞いてみるのも🙆‍♀️)は、また合わない可能性を持ちながらの購入になってしまいます。

 

スーツケースの容量と重量が許すなら、日本から持っていくのも安心かもしれません!

 

参考程度に↓

ロングヘアで、毎日シャワー、一人で使用する場合の目安としては、

4か月で、500mlのものを使うという消費スピードでした。

 

こちらで購入した2種類は、それぞれ約400mlと600ml 。

 

もし日本から持っていくことを考えるのであれば、4か月留学だとシャンプーとリンスを1本ずつ、8か月留学だと2本ずつでちょうど使いきれるかと思います。

 

(私はリンスの減りが早い傾向にあったため、不安であればプラス1してもいいかも)

 

美容院事情

ちなみに私はこちらでは美容院には行きませんでした。

周りのアジア圏出身の友人たちの中では、トロントで美容院に行ったことのある人とない人の割合は、2:8くらいの印象です。

もちろん、日本人の美容師さんがいる美容院もいくつかあるみたいで、そのクオリティも良いので、滞在中に行ってみるのもありです!

友達はきれいにカットしてもらっていました😊値段は少し高めと言っていた気がします。

 

 

番外編

トロントに到着してすぐは、準備で忙しく買い物が回りきれないかもしれないので、私は日本の薬局で旅行用シャンプーリンスセットを購入していきました。

Essential は香りも使い心地も良かったです。

 

保湿のため、ドライヤー前後にヘアオイルをつけていました。効果があったのかはよくわかりませんでしたが、何でもオッケー👌

 

 

帰国後のヘアカットが楽しみです。とりあえず量を減らしたい!