トロント大学交換留学 Diary

トロント大学の交換留学を終えたほとりです。トロント大学やカナダでの日々、感じたことを綴っています。

トロント大学・寮での洗濯について / 洗剤はどこで手に入れる?

日本では新学期が始まりましたね。

学生の皆さんはご入学、進級おめでとうございます!

 

トロント大学では最後の授業が終わり、期末週間真っ只中です。

 

私はというと、レポートを書くのに集中力が途切れてしまったので、気分転換にこの記事をかいている次第です笑

 

ということで、今回は寮での洗濯についてご紹介します。

 

寮の洗濯室はこんな感じ!

f:id:hotorinomotif:20220124002251j:image

私の寮には、地下に洗濯ルームがあります。

洗濯室はこんな感じです!

 

洗濯機4台。乾燥機3台。

f:id:hotorinomotif:20220124002244j:image

洗濯機用のカードにあらかじめお金をチャージし、タップして利用料を払います。

洗濯機は1回2.5ドル、乾燥機は1回2.25ドルです。

 

ちなみにチャージは、カレッジごとの寮フロントデスクにある機械でチャージします。

クレジットカード、現金ともに使えます。

一回のチャージの最低入金額は10ドルでした。

 

f:id:hotorinomotif:20220124002248j:image

私の住んでいるカレッジ(寮から出たら、詳しくご紹介できればと思います😊)はこのようなシステムです。

洗濯カードも会社に委託しているようなので、基本、トロント大学内の寮の洗濯事情は同じなのではないかと思います。

 

洗剤の購入

f:id:hotorinomotif:20220124002258j:image

洗剤は様々なところで購入することができます。

 

写真はカナディアンタイヤのもの。

他にもスーパーマーケットや薬局(Shoppers Drugmart) でも購入できます。

 

液体タイプジェルボールタイプが主に並んでいます。

 

私はというと、洗濯時の持ち運びのしやすさや手間を考えて少し高いですがジェルタイプを使っていました(洗濯をするのに3階から地下に移動する必要があったため)。
f:id:hotorinomotif:20220124002254j:image

洗濯かご

洗濯かごは必須です!

私の周りでは、大きめのバスケットを持っている人が多かったのですが、いろいろと荷物が多い留学生には、イケアの買い物バッグがおすすめ!

 

留学先についてから購入したとしても、置いて帰って捨てられるのは心苦しいですし…

(リサイクルやリユース、環境によいと言われる製品を使う以前に、そもそも必要でない物を買わないことが、より環境に良いのではないかという考え🌿)

 

エコな話はさておき、イケアの買い物バッグの良い点は…

 

・折りたたむとかさばらない

・軽い

・大容量

 

そしてなんといっても、他の用途で使えるのが大きい!

洗濯バスケットだと洗濯物を入れるくらいしか使い道がなく、保管スペースもとりますが、イケアのバッグだとスーパーでの買い物にも使えます。

 

私は部屋で筋トレをする際に、お尻や手の下に敷いて、腹筋運動やプランクをすることもありました笑

 

部屋が小さい + 物を極力持ちたくない 私にとっては、なくてはならないアイテムです。

 

 

乾燥機にかけるか、かけないか問題

洗濯室に乾燥機もありますが、私は乾燥機は使いませんでした。

 

理由というよりかは後から気づいたメリットですが、

 

・室内の加湿作用

・衣服にダメージを与えない

・洗濯代が半減される(洗濯機は1回2.5ドル、乾燥機は1回2.25ドル)

・電力消費の削減🌿

 

などがあります。

 

カナダの冬は乾燥するため、のどを守るためにも部屋を保湿する必要があります。

とはいえ、加湿器は寮についていません!

そのため私は、洗濯をするときは洗濯物で、それ以外はタオルを濡らして部屋に干していました。

 

また、乾燥機にかけると、服が縮んだりごわついたりします。

洗濯代もかかります。

節約を第一に意識していたわけではありませんが、ただでさえ留学にかかっている費用は大きいので、ここでセーブできるのは嬉しい。

 

 

このように、諸々の理由で、洗濯物を干す時間を短縮するよりもメリットがあったので、私は乾燥機を使いませんでした。

 

入寮直後に、試しに一度乾燥機を使ったことがあったのですが、少し濡れている箇所があったというのも理由の一つです笑

新学期開始から皆が使いだして、直ったとの声も聞きますが、メリットを考えるとまぁ使わなくてもいいかな、と。

 

あとは、洗濯物を干すのが好きだから。

授業の前に洗濯をすることで、授業前に一つ、一日の中で達成したことが増えて気分がよくなります。

音楽をかけながら、ラジオを聞きながらの洗濯物干しは、いい気分転換になっていました。

 

次から次へとメリットが出てきます笑

一石二鳥どころか一石五鳥ですね笑

 

 

 

長くなりそうなので、今日はこの辺で。

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

 

帰国まであと2週間。

あと何回洗濯できるかな。
f:id:hotorinomotif:20220124002242j:image