トロント大学交換留学 Diary

トロント大学の交換留学を終えたほとりです。トロント大学やカナダでの日々、感じたことを綴っています。

トロントでペルシャ料理に挑戦!

2022年4月17日(日)

 

期末試験期間ということで、勉強もしなければいけないのですが、トロントでの生活も数えられるほどになってきました。

そのため、勉強もしつつ、大切な友人たちとの時間を大事にしている今日この頃です。

 

今朝は、自室で勉強。

午後からは図書館に行って友人と勉強しました。

イースター、日曜日にも関わらず、たくさんの人が勉強に励んでいました。

f:id:hotorinomotif:20220419003405j:image

 

さて、しっかり勉強した後で友人たちとディナーへ。

様々な人種、文化が集まるカナダでしかできないであろうということで、ペルシャ料理に挑戦してみることにしました!

 

友人たちものりのり♪

 

行ったのは、Yonge Street (ヤング)にあるDarvish というレストランです。

 

Yonge にあるお店は、多国籍なところが多いです。

韓国料理やベトナム料理など、様々なレストランがあります。

もちろん、日本料理もあります。

f:id:hotorinomotif:20220418111617j:image
f:id:hotorinomotif:20220418111611j:image

店内はこんな感じ。

想像以上に綺麗でした!

これがペルシャの雰囲気なのかな~

f:id:hotorinomotif:20220418111614j:image

頼んだのは、それぞれチキン、ビーフミンチ、ラム肉のケバブ

ドリンクは、マンゴージュースとヨーグルトドリンクです。

 

このヨーグルトケバブの味が濃いだろうと、インド料理のスラッシー感覚で頼んだのですが、独特な味でした。

ヨーグルトに水、塩、ミント、その他を加えて作るそうです。

 

私はマンゴージュースを頼んだので、友人に一口もらいました。

いい経験になった笑

一人は頑張って飲み干していました。

 

お肉もシェアしたのですが、すべてとても美味しかったです!

特にラム肉

羊の肉は苦手な人が多いですが、ここのお肉はあっさりしていてとても食べやすかったです!

北海道のジンギスカンよりくせがない感じといえば伝わるでしょうか?

f:id:hotorinomotif:20220418111621j:image

店員のおじさまがとても親切な方で、ケバブの食べ方、ヨーグルトドリンクの作り方などをいろいろ教えてくれました😊

 

そしてなんと食後のデザートのサービスまでつけてくれました!

これ、僕がつくったんだよって。

コーンスターチとアーモンド、シナモン、サフランで作ったプディングだそうです。

甘くて美味しかった~

濃い料理の後の甘いスイーツは絶品ですね。

ありがとうございました!

 

おじさんも優しいし、料理もおいしい、最高のレストランでした。

値段もケバブ料理だと18ドル~22ドルほどでお手頃。

お腹いっぱいになる量です。

早速、友達におすすめしています。

もっと早くこのお店に出会いたかった。

 

f:id:hotorinomotif:20220418111607j:image

メロン色の空を見ながら帰宅。

夜の8時でもこの明るさです。

ちなみに寒いのは寒い。ダウンコートはまだ要ります。

 

ペルシャ料理では、Farewell だからここは僕が出すよ、と友達がお金を出してくれました。

そのあとのタピオカも別の友人が。

 

感謝を伝え、日本に行ったときに美味しい寿司をおごってねと言われ、絶対に来てねと約束しました。

 

友人の口から、お別れの言葉を聞くととても寂しくなりますね。

同時にこの時間は永遠ではないんだ、precious なのだ、とも思わされます。

 

冗談を言って、楽しく過ごした時間だけれど、その何気ない時間を大事にしてくれたこと、何気ないようにお互い接している中で、心の奥では互いを想いあっている、想ってくれている、ということが伝わってきて、涙が出そうになりました。

 

感謝しかありません。

また一つ、素敵な思い出が増えました。

そして、かけがえのない友達ができました。

 

ありがとう。

また必ず再会しよう。