トロント大学交換留学 Diary

トロント大学の交換留学を終えたほとりです。トロント大学やカナダでの日々、感じたことを綴っています。

改めて、たくさんの人の応援の上でこの留学が成り立っていることを実感しました。

帰国まであと2週間を切った時点。

 

日本の友達、お世話になった先輩や大人の方から連絡をもらうことが多くなりました。

f:id:hotorinomotif:20220427033841j:image

留学中、ずっと日本の友達たちと連絡を取り続けるのは難しいです。

なぜなら時差もあるし、互いの生活があるから。

(また、上下関係がはっきりしている関係の人(部活や先生方)には、近況報告ではあっても業務連絡以外の用事で自分から連絡をするのは少し抵抗がありました)

 

ですが、留学生活の途中途中で2、3言の

最近どうしてる〜?楽しんでる?

というメッセージや、インスタグラムの投稿への反応など、自分を気にしてくれている、ということにとても救われ、連絡もらう度、温かい気持ちになりました。

 

あとちょっと頑張ってね。

楽しんでね。

帰ってきたらいっぱい話を聞かせてね。

いっぱい遊んで話そうね。

部活もゼミも一緒に頑張ろうね。

無事に帰ってきてね。

 

あぁ、離れていてもこんなに私のことを思ってくれる人たちがいる。

忘れないでいてくれる人たちがいる。

留学に来ていろいろな価値観や考え方を得、経験をしましたが、

そんな留学に、さらに彩りと幸せを与えてくれたのが日本で応援してくれている友人や仲間、お世話になっている方々です。

 

勉強が大変で何もしたくなくなるとき、反対にこちらの生活が楽しすぎて自分の生活に忙しいとき、いろいろありますが、どんなときでも彼らの励ましが私を元気づけてくれました。

 

本当にありがとうございます。

 

 

帰国まであと4日。

試験に友人との時間にと大忙しの日々を過ごしています。

 

帰ってからは、自分を待っていてくれた人たちに感謝を伝え、トロントで出会った友人たちと連絡を取り続けたい。

 

また、このブログを書いている理由の一つでもありますが、これから留学に行く友達や後輩の力になりたいです。

 

この2週間別れが多く、しんみりすることも増えましたが、最後までやり残したことがないように、友情に勉強に取り組みたいと思います!

f:id:hotorinomotif:20220427033844j:image
f:id:hotorinomotif:20220427033848j:image