トロント大学交換留学 Diary

トロント大学の交換留学を終えたほとりです。トロント大学やカナダでの日々、感じたことを綴っています。

トロントでのPCR検査について

4月29日

 

帰国前日!

無事試験も終わり、荷造りに追われています。

 

日本入国には、出国の72時間以内に受けた、新型コロナウイルス陰性証明書の提出が必要とのことで、先日PCR検査を受けてきました。

 

※2022年4月時点の情報です。

 

1か月前:検査機関の予約

日本の陰性証明書を発行してくれる病院に、PCR検査の予約をしました。

私が受けたのは、Switch Health というところ。

トロント内に12件ほどあるクリニックです。

 

私は余裕をもって1か月前に予約しました。

switchhealth.ca

 

1週間前:必要書類の準備

事前に必要書類の印刷を済ませておきます。

  • ワクチン接種証明書
  • COVID-19に関する検査証明(検査結果を書いてもらう紙、厚生労働省HPからダウンロード)

準備が早すぎても、提出書類に変更があるかもしれないので、検査日に近づいてからの印刷が確実だと思います。

 

参考までに…

厚生労働省のホームページ

水際対策に係る新たな措置について|厚生労働省

在カナダ日本大使館のホームページ

カナダから日本に帰国/入国される皆様へ | 在カナダ日本国大使館

 

 

PCR検査 12時間前(4月28日朝)

Switch Health からリマインドのメールが届きます。

予約時間までにしなければいけない作業が2つ!

 

  1. ASMO のアカウント登録、サインイン(所要時間:約5分)
  2. Patient Screen の提出(オンラインアンケート形式、所要時間:約5分)

 

1は、検査の通知をメールで受け取るためのもの(検査結果の紙は対面で取りにいかなければいけません)。

 

2は、PCR検査施設に入る前に、コロナの症状がないかを確認するためのアンケートです。問題がなければ、検査時間に検査を受けることができます。

一つでも該当症状があれば、検査施設には来ないように言われます。

 

持ち物

  • 政府発行のID(パスポートなど)
  • COVID-19に関する検査証明(印刷したもの)

 

検査当日

予約時間の10分前に検査場に着きましたが、すんなり入ることができました。

政府発行のIDを見せて、氏名、生年月日の確認。

書式の確認をしました。

翌日の昼頃に検査結果発効の連絡がメールが届き、夕方(19時まで)には

対面で取りに行かなければいけないそうです。

万一間に合わなければ、最悪、空港にある同じクリニックで受け取りが可能だそう。

そのため、心配はしなくてもいいよ、と言ってもらいました。

 

検査結果引取日(検査翌日)

検査を受けたときに大体何時ごろにメールでの連絡を受け取ることができるのかを聞き、13時くらいと言われたのですが、結局メールが届いたのは17時頃でした。

紙は必ず取りに行かないといけないのですが、メールからはいち早く検査結果が確認できます。

私は無事、陰性でした。

なかなか連絡が来ずにひやひやしていたので、本当に安心しました。

そこからセンターに検査を取りにいき、パスポートを見せ、最終は自分で書式と個人情報を再確認して終了です。

 

検査結果を引き取る際にもパスポートは必要なので、お忘れなく!

 

Have a safe travel! と言ってもらいました😊

 

これにて、無事日本入国のためのPCR検査は終了です!

 

新型コロナウイルスに関連する情報は、記事を書いたときから変わっている可能性が高いので、ご自分でも確認していただけると幸いです。