トロント大学交換留学 Diary

トロント大学の交換留学を終えたほとりです。トロント大学やカナダでの日々、感じたことを綴っています。

過酷なトロント大学 課題やテストでハイパーになりたいとき

明けましておめでとうございます🎍

皆さんお正月休み、満喫していますか?

日本の大学だと、クリスマスから年始にかけては冬休みではないんですね…

ただのお正月休みです。

冬休みって呼べる、小中高や留学していた頃がうらやましい。

 

f:id:hotorinomotif:20230104140905j:image

 

今は、お正月なんて関係ない!

絶賛期末のレポートや試験勉強に追われている大学生です笑

 

さて、今回は、去年トロント大学でどのように課題やテストを乗り切っていたかについて、書きたいと思います。

 

秋学期(1セメスター目)の期末期間については、こちら!↓

hotorinomotif.hatenablog.com

 

 

ここからが本題、ドドン!

 

終わりが見えないエッセイやレポート、いつまで勉強してもできる気がしないテスト勉強などで、ときどきおかしくなりたくなるときがあります。

 

そんなとき、私がどうしていたかというと、ギラギラ系の曲を流して、思いっきりノるということです!笑

 

中学高校とBIGBANGの大ファンだったので、BIGBANGの曲はもちろん、韓国ガールズグループのITZYも力強い曲が多いので、ずっと聞いていました。

 

私のプレイリスト

♪ BIGBANG Famtastic Baby

♪ BIGBANG Bang Bang Bang

これらは有名ではないでしょうか。

 

一番気に入っているのが、

♪ BIGBANG Sober です。

www.youtube.com

 

本当に歌詞も曲調もミュージックビデオも、頭がおかしくなっちゃっているので、こちらも思いっきりその気分に浸れます。

歌に紛れて「アーチンチャイシ」って言っちゃいますよね(意味が気になる方はお調べください)。

大好き。笑

 

ITZY もパワー溢れる歌詞とダンス、歌声を持つので、永遠に口ずさめます。

歌詞も調べてみると、自己肯定感が上がり、自分に自身が持てるようなものが多いです。

 

♪ ITZY DALLA DALLA 

www.youtube.com

♪ ITZY WANNABE

www.youtube.com

 

「誰が何と言おうと私は私でありたい。私がいい」

「私は他の人とは違う」

 

どれだけ試験や生活がしんどくても、インスタで日本のきらきら大学生活をみても、

私は私、必ずこの経験は自分を強くしてくれるし成長させてくれる、と信じることができました。

 

また、頑張っている間もそうですが、それよりも頑張らないといけないことを乗り越えた後に聞くと、自分と自分の頑張りを認めることができ、パワーアップした気になれます。

 

自分はこれだけやってきたんだ、十分頑張ってる、私は特別だ、って。

(他人との比較ではなく、自分の中での比較です。トロント大学にも、日本にも、すごい人、友達はめちゃくちゃいるから👍)

 

 

ほとんど私の推しグループの話になってしまいましたが、

それだけ、音楽の力はすごいし、音楽でなくても何か我を忘れられるものがあれば、辛い時も覚醒して乗り越えられる!ということを伝えたかったです。

 

あとは頭を一度おかしくしないとやってられないということですね。笑

まとまりがなくてすみません。

 

これを乗り越えたのだから、これから何があっても大丈夫だろう(少なくとも課題系は…)と思います。

 

トロント大学にめちゃくちゃ鍛えられました。

もう何があっても大丈夫(2回目笑)