トロント大学交換留学 Diary

トロント大学の交換留学を終えたほとりです。トロント大学やカナダでの日々、感じたことを綴っています。

秋〜春8ヶ月トロント留学!どのくらい服を持っていく!?

はい!下書きから早1年半!?

自分でもびっくりしていますが、記事を掘り起こして、せっかくなので共有します!

少しでも、これから留学に行く人の参考になればうれしいです。

 

9月から4月末までのカナダ、トロント留学生活で着ていた服たちを紹介します!

 

 

持って行ったもの

  • 綺麗めTシャツ2枚
  • 白Tシャツ3枚
  • スウェット3枚ベージュ、黄緑
  • 冬物セーター水色、水色、葡萄色

 

上着類(3着)

  • マウンテンパーカー1枚
  • 部屋で着るダウンジャケット1枚(小学生の時に購入した運動用の薄いもの)
  • カナディアングースのコート(必須!)

f:id:hotorinomotif:20220428002354j:image

もう一つ、涼しいときに羽織れるコートがあればよかったと思います。

もしくは部屋着として着ていたダウンジャケットを外にも着ていけるようなものにすれば着れたかも。

 

その他

  • パジャマ上下2セット
  • タオル(フェイスタオル8枚)
  • スポーツブラ1枚
  • スポーツ用のレギンス1枚

 

パジャマは、夏~冬同じものを着ていました。

室内は温かいので、問題ありません!

 

現地で購入したもの

  • 薄緑のシャツ
  • 黒の綺麗め短パン(ZARA、パーティなどおしゃれ服がなかったため、他の場所にも着ていくことのできるものを選んだ)
  • 冬用セーター1枚
  • 綺麗め白ズボン
  • 靴下3足セット(黒、くるぶし上、冬用)
  • 薄めのセーター1枚(帰国時に友達に譲った)
  • リーバイスの白パーカー(最終セールで安く手に入れました👍お気に入り)
  • rootsのスウェット2枚(生活着&自分へのクリスマスプレゼント)

 

 

  • スケート用防水レギンス(スケート専門店にて)

 

 

帰国時に手放したもの

  • Tシャツ1枚(捨てる前提のものを持ってきた)
  • こちらで購入した薄めのセーター(日本では着ないだろう)
  • 冬物セーター2枚(水色のもの、長年着ていて手放す前提で持ってきた。中高時に買ってもらったもの…まだまだ綺麗だったので友達に譲った)
  • ランニングシューズ(友達に譲った)
  • スケート靴(50ドルで友達に譲った)

 

ほとんど友達に譲りました😊

 

引き取ってくれてとてもありがたかったです!

 

特に服類は多くなるとかさばるため、帰国1ヶ月〜1週間前ほどの時点で、友達に写真を送ってこれ欲しい?と聞き回るの、おススメです。

 

実家が大学から近い人、夏学期の授業をとるために大学に残る人や、こちらでコンドミニアムなどを借りていて、夏休みの間も保管する場所がある人がいれば、その子たちから声をかけてみる。

 

私も服を譲った3人のうち、2人はこちらに住む場所があったため、快くもらってくれました。

(1人はホームステイ、1人はコンドミニアム)

 

1週間前を切ると自分も友達も帰国準備(友達も留学生だと)で忙しくなりますし、期末試験が終わるタイミング、帰省のタイミングも異なります。

早めがいいですね!

 

 

 

私は一般的な女子大生と比べると、服装もシンプル、量もそんなにたくさん持っていないため、このような感じで、8ヶ月間過ごしました!

 

自分の中では気持ち多めに持って行ったかな。

 

なんせこちらではそんなに頻繁に洗濯ができない(1人だし数日に1回でも少し頻度高め)ので、1週間分着回しできる量がいります。

 

 

あとはTPOに合わせた服装!

 

 

留学といえば、真っ先にパーカーにジーパンを想像する人も多いと思いますが、そのとおり!

基本大学では、パーカーやスウェットにジーパンで大丈夫です!

 

ですが、意外にもおしゃれに着飾っている人もいます。

パーティやちょっとした外食もありますし。

 

捨ててもいいくらいのものを持っていき、

必要になったときに買うスタイル、ほしいもの(UofT系)を買うスタイル、

大正解でした!