トロント大学交換留学 Diary

トロント大学の交換留学を終えたほとりです。トロント大学やカナダでの日々、感じたことを綴っています。

トロント大学・大学寮とその他の住居について

留学生活も無事に終わったため、留学中の滞在場所についてご紹介しようと思います!

 

 

カレッジ制

トロント大学はカレッジに分かれており、その中のVictoria College というカレッジに所属しています。

f:id:hotorinomotif:20220530094608j:image

 

Victoria College について

Collegeごとに管轄が異なり、寮やMeal Planなどシステムも異なるため、今回はVictoria Collegeについての説明だと捉えていただければ幸いです。

Victoria College には4つ寮があり、私はその中のAnnesley Hall という女子寮に住んでいます。女子寮はこの寮だけです。

 

大学寮の申し込み(6月)

Letter of Acceptance が届いてから、6月7月ごろに寮の申し込みが開始します。

案内はメールで届き、StarRezというトロント大学の住居を取り扱っているウェブサイトから、申し込みをします。

住みたい寮を第3希望まで書き、シングルルームかダブルルームかを選ぶことができます。

ただ、希望の寮に入れるかはわかりません。

Burwash Hallという寮は人気で、入るのが難しいと言われています。

申し込みが遅れると寮にも入れない、ということがあるので、寮に住みたい、という人はメールが届いた時点で申し込みをすることをおすすめします。

 

留学中の滞在場所は、いろいろあります。

主な滞在場所

1.大学寮(トロント大学の各カレッジ管轄)

2.学生寮(大学管轄外)

3.コンドミニアムを借りる

4. ホームステイ

 

寮に入ることができなくても、Off Campus で住居を探すこともできます。トロント大学が紹介する住居や、エージェントに頼んでアパートメントやシェアルームをしている人も多いです。私の年の交換留学生(日本人も日本以外からの学生も)は、Off Campus に住んでいる人が多かったです。

Victoria Collegeの周りは比較的治安はよいです。周辺にロイヤルオンタリオミュージアムやショッピング街があります。ただ、Queen's Park(クイーンズパーク)は夜に通ることを避けています。Bloor St とBay Stは安全です。

 

寮は、部屋の種類も様々。

 

部屋の種類

1人部屋

2人部屋

スイート

 

1人部屋や2人部屋はその名の通りです。

私は、コロナ感染によって留学生活が制限されないように、1人部屋を選択しました。

2人部屋も話し相手がいていいなぁとは思います。

ただ、着替え中や就寝時間、友達を部屋に招く際など、気にすることは多いです。2人部屋の友人によると、最初にお互いの配慮のための軽い契約書のようなものを書かされるらしいです。

 

スイートは、日本でいうスイートルーム、高級な部屋ではありません。

何人かで玄関とバスルーム、キッチン、リビングを共有し、部屋だけ個人部屋になっているアパートのような形の寮です。

私も、Victoria College とWoodsworth College のスイートタイプの寮を見せてもらいましたが、6人ほどで生活をするためルームメイト同士で仲を深められて、かつ自室もあるのでプライベートも守られるということで、スイートで暮らしてみたかったなぁと思いました。

逆にルームメイトがいないことで、友達の輪が広げられたということもありました😊

 

寮の食事について

Victoria College のりょうに住んでいる場合は、Meal Planという食事プランに入る必要があります。3つのプランがあり、私が選んだプランCは、8か月で4688ドルでした。8月までに申し込むことができるのはプランAとBのみで、9月に入寮してから2年生以上はプランCに変更することが可能になるため、そのタイミングで一番安いプランCに私は変更しました。

 

長期休みについて

ほとんどのCollegeが休暇中に退去を求められます。Victoria Collegeも同様で、秋学期が終わってからは一度出ていかなければなりません。現地に住んでいる友達の家に泊めてもらうか、ホテルを予約する必要があります。私は数日友人の家に泊めてもらい、あとはホテル泊をしていました。もちろん、Off Campus の場合は追い出される心配をする必要はありません。Victoria Collegeは、Early Check-inという制度があり、50ドルを払えば2日早く寮に戻ってくることができます。

On-campusの寮は、大学内にあること、自炊をしなくてもよいことや広い友人関係を築くことができるのが魅力的ですが、冬休み休暇の宿泊場所を確保する必要があります。色々な点を考慮・比較して住居を決めることをお勧めします。

 

冬休み中、寮を追い出されていた私の体験記はこちら↓

hotorinomotif.hatenablog.com

hotorinomotif.hatenablog.com

 

これからトロント大学に行かれる方、カナダの大学に行かれる方の参考になれば嬉しいです!