トロント大学交換留学 Diary

トロント大学の交換留学を終えたほとりです。トロント大学やカナダでの日々、感じたことを綴っています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

改めて、たくさんの人の応援の上でこの留学が成り立っていることを実感しました。

帰国まであと2週間を切った時点。 日本の友達、お世話になった先輩や大人の方から連絡をもらうことが多くなりました。 留学中、ずっと日本の友達たちと連絡を取り続けるのは難しいです。 なぜなら時差もあるし、互いの生活があるから。 (また、上下関係がは…

4月中旬だけど、雪が降りました❄

2022年4月18日(月) 今日は授業が一緒だった友人と帰る前にぜひ!ということで、ランチ、そしてハーバー周辺の散歩に行ってきました。 Evviva Breakfast and Lunch Toronto Music Garden 雨宿りと予定外ショッピング 雪! Evviva Breakfast and Lunch (Goog…

トロント大学、Innis College の図書館に潜入!

せっかくだから、トロント大学にある図書館を周ろう!と 先日、トロント大学にあるカレッジのひとつ、Innis College (イニスカレッジ)の図書館に行ってきました。 中の様子をご紹介します! Innis College は、トロント大学にある一番大きな図書館、Robert…

留学先での実質的ロックダウン中、何をして過ごしていたか

新型コロナウイルス、パンデミックが始まって3年目に留学生活を迎えた私にとって、留学中もコロナウイルスの影響を免れることはできませんでした。 今日は、特に実質的ロックダウンがあった1月中を振り返ってみたいと思います。 実質的ロックダウンというの…

トロントでペルシャ料理に挑戦!

2022年4月17日(日) 期末試験期間ということで、勉強もしなければいけないのですが、トロントでの生活も数えられるほどになってきました。 そのため、勉強もしつつ、大切な友人たちとの時間を大事にしている今日この頃です。 今朝は、自室で勉強。 午後から…

思い描いていた留学生活ではなかった!?

留学生活、思っていたのと全然違う!! 留学前、そしてトロントについてから1か月ほどは、留学ではたくさん友達ができてパーティにも行って、遊んで、もしかしたら恋もあるのかも、などと期待していたのですが、実際の留学生活はそのような想像とはかけ離れ…

トロント大学・寮での洗濯について / 洗剤はどこで手に入れる?

日本では新学期が始まりましたね。 学生の皆さんはご入学、進級おめでとうございます! トロント大学では最後の授業が終わり、期末週間真っ只中です。 私はというと、レポートを書くのに集中力が途切れてしまったので、気分転換にこの記事をかいている次第で…

トロント生活、シャンプーとコンディショナー比較!

皆さんこんにちは! 今日は、トロント生活編!シャンプーとリンスについてレビューしていきたいと思います。 1本目:OGX 2本目:L’OREAL 日本のものを持っていく? 美容院事情 番外編 トロントに来てから使用したシャンプーは全部で2種類です! どちらも Sho…

AGO アートギャラリー・オブ・オンタリオに行ってきました

4月3日、友人と少し遠出して散策をする予定でしたが、雨の予報だったため急遽、トロントダウンタウンにある美術館に行ってきました! Art Gallery of Ontario 1階(時代別の作品たち) 2階(現代、カナダの作品) 先住民族の展示 ディナー Art Gallery of On…

University College の図書館に潜入

トロント大学、University College の図書館に行ってきました! University College は、トロント大学にあるカレッジの中の一つで、トロント大学を象徴する建物になっています。 トロント大学正門から芝生を前に、綺麗に見える位置に設計されています。 (私…

出身地を聞かないのは、暗黙の了解!?

本日のテーマは、タイトルにもある通り出身地についてです。 Where are you from? Land Acknowledgement 最後に Where are you from? トロントに来てから初めての自己紹介は、寮の階のメンバーに向けてでした。 そこで、んん?と感じたのが、皆、I’m from …