トロント大学交換留学 Diary

トロント大学の交換留学を終えたほとりです。トロント大学やカナダでの日々、感じたことを綴っています。

Tobermory : Reading Week Day 1

こんにちは、Hotoriです!

トロントでは、木々が本格的に色づいてきています。今週は日中も10度以上とまた温かいですが、少しずつ冬に近づいています。

 

さて、トロント大学の St. George (セントジョージ)キャンパスでは、リーディングウィークが始まりました。

リーディングウィークとは、カナダでは学期の中間にある休みのことを指します。その名の通り、授業は一週間全て休みになり、読書や研究したいことに学生が時間を費やせるようにあります。

トロント大生もリーディングウィークを楽しみにしており、みな、各々好きなように時間を使っています。

私の友人では、カナダもしくはアメリカの実家に帰る人もいれば、バンクーバーやロサンゼルスに旅行に行っている人もいました!

一方で、休み明けに課題や試験があるからとリーディングウィーク中も勉強するよ、と言っている友人も一定数います…頑張ってほしいです。

私はどのようにリーディングウィークを過ごすかというと、毎日違う友達と出かける予定です。今まで勉強を頑張ってきた分、せっかくの休みを使って精一杯楽しみ、リフレッシュしたいと思います!

 

今年の秋学期のリーディングウィークは、第9週が終わった11月8日から12日、前後の土日も含めると、計9日間の連休になります。

さて、今回は一日目に何をしたかを日記がてら綴りたいと思います。

 

トロント大学があるトロントダウンタウンから、車で3時間ほど西に行った、岬に行ってきました!名前は Tobermory です。

www.google.com

こちらに住んでいる友人が車を持っていたので、私を含め4人で、ドライブに連れて行ってもらいました。11月になるとトロントではシーズンオフになる観光スポットが多く、私たちが訪れた Tobermory も閑散としていました。

ヒューロン湖の沿岸にあり、湖の水が青く透き通っていてとても綺麗でした。

f:id:hotorinomotif:20211112151240j:image
f:id:hotorinomotif:20211112151236j:image

Big Tub Lighthouse 

f:id:hotorinomotif:20211112151342j:image

その日は夕方5時過ぎが日の入り予定時刻だったため、日の入りを見ようと待っていましたが、最後に曇ってしまい、綺麗な日の入りは見ることができませんでした。しかし、曇っていても十分綺麗。そこからまた、3時間と少しかけて、寮まで帰ってきました。

 

カナダ留学をしたかった理由のひとつが、自然があることだったため、こちらに来てからあまりにも都会暮らし(トロントはカナダ最大の都市で、その中でもダウンタウンに大学はあります)すぎて、自然が恋しくなったので、今回 Tobermory に行くことができ、とても嬉しかったです。自然はやっぱり美しいし、癒しになりますね。

 

晴天と一緒に行ってくれた友人たちに感謝です。

f:id:hotorinomotif:20211112151245j:image