トロント大学交換留学 Diary

トロント大学の交換留学を終えたほとりです。トロント大学やカナダでの日々、感じたことを綴っています。

トロント流。雪の日の過ごし方

トロントでは、1月2週目に雪が積もってから、雪は溶けず、地面が見えない日が続きます。

そこで、雪の日に、トロントの人たちは何をするのか、どう楽しむのかを紹介したいと思います!

 

遊ぶ

雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり。

初めて雪が積もったときに、カレッジの友人たちと雪合戦をしました。そして、見事期末試験中に風邪をひきました。

そのときの様子はこちら↓

hotorinomotif.hatenablog.com

しんどい思いをしましたが、とても楽しいので、恐らく雪遊びに飽きることはないと思います笑

朝ご飯

吹雪いていると、朝ご飯をダイニングホールまで取りに行くのが嫌になるときがあります笑そんなときのために、常に冷蔵庫には食料のストックを。

バナナやヨーグルトなどを常備しておくことで、外に出たくないときにそれらを食べることができます。大学寮のダイニングホールは、一度の食事にたくさんのご飯を用意してくれるので、ストック用に食料をもらって行くこともあります。

普段は食べきれない分は、注文の際に、これはいらないです、と伝えています😊

 

部屋でホットチョコレートを飲む

友達からホットチョコレート用のチョコレートをクリスマスプレゼントとしてもらいました!

温まりたいとき、リラックスしたいときは、ホットチョコレートを飲みます。

牛乳はもちろん買うこともできますが、ダイニングホールでもらったもので飲んでいます。

カナダに来て驚いたのは、脂肪分が低い牛乳を飲む人が多いということです。スーパーマーケットに売っている牛乳は、0%、1%、2%、3%の4種類(他にも生クリーム用の牛乳があります)。

ダイニングホールの2%の牛乳を初めて飲んだ時は、まずくてびっくりしました笑

友人に聞いたところ、健康のために脂肪分の低い牛乳を飲むのだとか。カナダの食事の野菜の少なさが気になる私としては、それよりも食生活に気をつけた方がいいのでは…と思います笑

ダイニングホールで見るのは2%のため、2%が主流なのかな。

私は、自分で購入するときは、3%のものを買うようにしています。日本の牛乳には劣りますが、それでも3%は美味しいです。

ダイニングホールでもらう2%の牛乳でも、レンジで温めれば、味を気にせず飲むことはできます。ご参考までに…

 

スケート

冬の定番、スケート!

このブログでもたびたび紹介していますが、どれだけ行ってるんだ、というくらい私は楽しんでいます。

スケート靴さえ持っていれば、無料で滑ることができてしまうのがカナダのすごいところです。

トロントには至る所に屋外スケート場があり、大学から徒歩圏内に数カ所、電車で15分以内にもたくさんあります。

それぞれ写真スポットにもなるような、綺麗な場所にあります。

 

散歩

寒かったり雪が降っていたりすると、部屋に篭りがちになります。そのような生活を続けていると、いつ気分がダウンしてしまうかわからないので、気分転換に散歩に出かけます。

晴れている日は、とても綺麗な雪景色と空が見られて、リフレッシュできます!

 

↓ここ最近の風景です。

Queens Park とトロント大学 Victoria College

f:id:hotorinomotif:20220201131950j:image

f:id:hotorinomotif:20220201132036j:image
f:id:hotorinomotif:20220201132039j:image