トロント大学交換留学 Diary

トロント大学の交換留学を終えたほとりです。トロント大学やカナダでの日々、感じたことを綴っています。

Secret Santa クリスマスプレゼント交換

こんにちは!トロントではまた雪が積もりました。

 

昨晩は、私の住んでいる寮の3階で、少し早めのクリスマスプレゼント交換会が開かれました。

大勢でのプレゼント交換と聞くと、みんなで輪になって音楽が流れている間にプレゼントを隣の人に回し続け、音楽が止まったときに手元にあったプレゼントをもらう、というのがオーソドックスだと思いますが、今回は、Secret Santa をしました!

Secret Santa が何かというと、予め自分の欲しいものの候補を3つ紙に書いておき、その紙を引いた人がプレゼントを準備して匿名で渡し、自分のサンタさんが誰かを当てる、というものです。

くじ引きもデジタルになっており、今回は参加したい人が申込み、アプリでサンタが割り振られました。

 

私のプレゼントをあげる相手の子は、韓国のもの、日本の食べ物、スキンケアの3つをリクエストしていたので、ちょうど私がサンタにぴったりでした!

大学から二つ道を挟んだところに、Younge Street という通りがあり、そこに韓国や中国系のコスメなどが売っているお店がいくつか並んでいるので、友人を誘ってプレゼントを探しに行きました。

ただ、トロントにあるアジア系のものは輸入品になるので、全体的に値段が高い。予算が10ドルだったので、かなりかつかつのお買い物になりました。あと一つか二つ小さなものが変えたらもっとかわいかったのになぁ、日本だったら変えるのになぁ、と思いながらも、これからの乾燥の季節に必要なパックを選びました!

f:id:hotorinomotif:20211210071000j:image

ラッピングはお店ではしてくれなかったので、友人に手伝ってもらい、紙袋にマスキングテープとリボンをつけました。

 

さて、プレゼント交換会は夜9時から始まりました。みんなで音楽室に集まったのですが、実はこれが最初の集会。今まではコロナ対策の関係で、ミーティングはzoomで行っていたからです。ようやく留学に来たんだな、カナダの大学生活だな、と思いました。みんなも感じていたのでは、と思います。

 

始まるかと思いきや、一人がなかなか来ず、ようやく来たと思ったら部屋の鍵が開かなくなったからと、相部屋をしている子に鍵を借りに来て、また戻っていきました笑

全員揃ったところで、一人ずつドンからプレゼントが配られていきました。全員がプレゼントを受け取り、一人ずつ自分の Secret Santa が誰なのかを当てていったのですが、名前が分からない子もいるということで、急遽自己紹介開始!

意外といろんな子に自分の名前を覚えてもらえていて、嬉しかったです。ニックネームについて考えていることがあるので、またほかの日にブログで書きますね。今まで挨拶だけだった子の名前を知ることができて、よかったです😊

 

私が Secret Santa をした相手の子は、一発で私だと当ててくれました。たぶんわかるだろうなぁと思っていましたが笑写真にもある通り、ぐでたまのクリスマスカードを描き、日本語もあったからです。

9月頭に初めて会ったとき、ぐでたまが好きだという話を覚えてくれていたんだね、と喜んでくれました。よかったです😊

 

みんな自分のサンタにありがとう、と言っていて、ハグをしにかけよる子もいて、とても和やかな雰囲気でした。感謝をちゃんと言葉や行動で示すことは大事だな、と改めて感じた日でした🍀

 

f:id:hotorinomotif:20211210070956j:image

私がもらったのは、おさるのぬいぐるみ!マフラーも編んでくれて、とってもかわいい♡ちょうど夜寝るときに一緒に寝る子が欲しかったので、とっても嬉しいです。

 

みなさんも大事な人と、よいクリスマスをお過ごしください。

 

 

本日の単語

secret santa

speak of the devil ... 噂をすれば。遅れてきた子の話をしていたときにその子が部屋に入って来た時の周りの一言です。